今から始める!中間テスト対策@浮間・蓮根・志茂の個別指導塾

学習スタジオ フォワード 志村教室の徳田です。

志村第三中のみなさんは今月末に、志村第五中のみなさんは来月の初めに、中間テストがあります。夏期講習が終わってすぐのテスト1か月前のこの時期ですが、教室では早速、生徒面談をして、夏期講習の良かったところともう少しだったところを共有しています。生徒たちとの面談を繰り返すなかで「夏期講習での先取り学習が新学期の授業に少しは役に立ったのかな!」と嬉しい期待がある一方で「苦手な英単語の暗記にもっと真剣に取り組んでほしいな……!」と反省も出てきます。生徒たちと二人三脚で進めるためには、良かったところや足りなかったところを共有して、自覚することが成長への第一歩です。それらの情報を元に、中間テストに向けた学習計画、そして、目標設定にまでつなげます。

教室では、今までに蓄積された過去問や各教科ごとの先生の出題傾向を元に作成した予想問題を準備しています。テスト直前の土日は恒例の「理社マラソン」「自習室」が待っています。そこでテスト範囲の重要事項を一気に詰め込みます。

テスト範囲は事前にある程度の予想ができるはずです。フォワード生のみなさんには、1か月前のこの時期から、学校の提出物や課題に取り組み、テスト範囲の発表と同時に完成させるくらいの勢いで、どんどん進めてほしいと思います。あとは反復練習です。自己ベストを目指して、一緒にがんばりましょう!

教室のいまを、教室長の視点からこちらのブログで配信していきます。最後までお読みいただいたみなさん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です