Kくん、入学おめでとう!@浮間・蓮根・志茂の個別指導

こんにちは!学習スタジオ フォワード 志村教室の徳田です。みなさん、ご入学・ご進級、おめでとうございます!!また新たな気持ちで夢や目標に向けて、前向きな努力を継続しましょう!フォワードは、ひとりひとりの夢や目標に合わせて、必要な情報とサポートを惜しまず提供することで、ひとりひとりの生徒を全力で応援します。

そして、この春から中学生になったKくん、中学校には行きたくない、小学生のままがいいとよく言っていましたね。しかし、中学生になってしまいました……。そして、学習塾に通うことになった時も、勉強したくなくてよく泣いていたそうで、お父さんは困り果てていたそうです。笑

そんなときに、縁があってフォワードに通うことになりました。友だち何人かがすでに通っていたことと、理科実験教室に参加したことがきっかけとなって、とりあえず、嫌々だけれど仕方ない……と腹を括ってフォワードに通ってみようかとなったわけです。

春期講習は、少しずつですが、小学校の算数の復習と中学校の数学の先取りに取り組みました。

結果的に言うと、春期講習期間を通して、無遅刻・無欠席で、中学1年生(7年生)の6月くらいまでの単元を先取りすることができました。昨日の確認テストも満点でしたね。正負の数の計算、しっかりと定着していて安心しました。

生徒のみなさんの個性は様々です。何が正しくて何が間違っているということではないのですが、それぞれの夢や目標を実現するために、最低ライン(何があっても妥協しないポイント)を決めることと、その実現に向けて行動をカスタマイズ(態度変容)することが必要不可欠です。そして、楽しいことが大前提です。何事も楽しくないと続かないですよね。楽しくおもしろい授業には自信がありますので、フォワードにお任せください。

ここまでで、夢や目標……と何度か書きましたが、ご安心ください。将来、〇〇になりたい!などの大きな目標がなくても全然大丈夫です。次のテストで平均点は取る!(それもお母さんにこっぴどく言われているからしぶしぶ)とかでもよいと思います。そのために、勉強のやり方や時間を少し変えられたら、実現の可能性は大幅に高まるはずです。

そのような無理のないサポートと必要な情報を、楽しさの上にのせて、ひとりひとりの生徒たちに届けたいと考えています。

生徒におすすめしてもらった「ヨルシカ」を聴きながら、今回のブログを書きました。ヨルシカ、いいですね。^^