清水先生、お疲れさまでした!@浮間・蓮根・志茂の個別指導

こんにちは!学習スタジオ フォワード 志村教室の徳田です。

今回のブログは、感謝の気持ちを込めて、この春に無事にフォワードを卒業となった清水先生について紹介したいと思います。

清水先生をご存じの生徒や保護者の方も多いと思います。この春から社会人になる大学生講師でしたが、社会人でも十分に通用する実力と責任感を持って、大学生の4年間という長い期間、週3日・4日とフル稼働で授業に取り組んでくれました。

オリジナルの授業プリントがとても多く、ひとりひとりの生徒のレベルに合わせた難易度と問題数のプリントは、生徒たちからも大好評でした。理社マラソンなどのテスト対策会でも、お馴染みの先生として活躍していました。

また、教室の裏側でも際立つ存在感を放っていました。生徒ファイル(担当講師が授業の進捗状況や各生徒の理解度を記録する日誌)を電子化して、先生たちの業務の効率化を実現しました。ペーパーレス!最先端!しかも、それを大学で勉強しているプログラミングを応用して、自作してしまうとは大したものです。完成まで、かなりの時間を費やしたのは間違いありません。みんなにとって気持ちよく、使い勝手のよい教室になるように、裏方としても目立たないところで多くの時間を割いて、教室全体のために貢献してくれました。どれだけの時間をかけられるかが愛情そのものだとよく言いますが、その意味では、清水先生のフォワードに対する愛情は、誰にも負けていないと思います。

中学2年生のころから通ってくれて、今年でまる7年間の付き合いになりますね。清水先生の妹も弟も、フォワード生です。妹さんは専門学校を卒業して、この春から社会人ですね。弟くんは高校生で、目下、大学受験に向けてがんばっています。

清水先生、卒業おめでとうございます!そして、4月からの社会人生活をがんばりましょう!キツイ時もあると思います。その時は、たまに教室に寄ってくださいね。そして、次回のOB会でまた会いましょう!