理科社会の反復練習!@浮間・蓮根・志茂の個別指導塾

学習スタジオ フォワード 志村教室の徳田です。

今日は赤羽教室で「理社マラソン」がありました!「理社マラソン」という名のとおり、理科・社会のテスト範囲をひたすら解きまくる!というイベントなので、なかなか大変だと思いますが、赤羽岩淵中に通うフォワード生は全員が参加して、真剣に取り組んでいました。

最初は自力ではなかなか捗らない生徒も、講師と一緒に基本問題に絞って解き進めます。ひと段落したところですぐに同じ問題の2回目に挑戦します。そうすると、1回目よりも明らかにスラスラと解き進めることができて、勉強のなかに楽しさが生まれます。このサイクルがとても大切です。3回目はもう楽勝ですね。3回目でもできなかった問題がその生徒にとっての本当に「分からない」「覚えていない」部分なので、そこを発見して重点的に解説して、類題を解きます。

勉強の土台は反復です。そして、反復するなかで、成長を実感することができたら、それが楽しさに変わります。もっとデキるようになりたいと思えたら、それは自律への第一歩ですね。講師たちは、このサイクルを意識して日々の授業に取り組んでいます。