志村3中テスト真っ只中

今日から志村3中はテスト前、14時に教室を開けますが、その前から3年生O君から「塾長〜何時に開きますか?」とのLINE。偉いなあ〜彼がこういうことをLINEしてくるのはもう慣れたけど、塾に入る前の成績と現在は5教科で100点以上変わる。
勉強ができる子だからといって、仕事ができるわけではない。しかし O君もそうだが、1年前とは明らかに言葉遣いから、態度、物事に対する姿勢から別人である。
もちろん成長したということもあるだろう。しかし真摯に勉強に向かい、結果を出してきた1年間だからこそ、その成長は加速したように思える。自信とひた向きな姿勢が現在のO君には備わったのだ。
勉強は大切だ、しかし成功体験から得られる自信と、次もがんばろうというひたむきな姿勢。これは今後の人生で大きな意味をなす。これを教えたい。O君にはまだ内緒だが、君は私の塾という仕事を通して教えたいことを完全に体現してくれているんだ。ありがとう、きっと君は社会に出ても人の役に立てる素晴らしい人材になることができるよ。
後は高校受験と大学受験を経験し、そして成功し、困難に立ち向かう「勇気」を備えてほしい。きっとまだこのブログは見ないだろう。一生見ないかもしれない。それでもいい。きっと今も横で自習しているO君には10%くらい伝わっていると思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

英検を取ろう

次の記事

卒塾生にお子さんが誕生