都立入試を終えて!@浮間・蓮根・志茂の個別指導塾

学習スタジオ フォワード 志村教室の徳田です。

昨日は都立入試の当日でした。フォワードに通う受験生のみなさん、お疲れさまでした!

当日朝6時からの早朝特訓、とても楽しい時間でしたね。

入試当日に楽しい時間?!と思うかもしれませんが、フォワードでは、毎年、都立入試当日の早朝に、激励会を兼ねた早朝特訓をしています。

リスニング、計算、漢字……の最終確認はもちろんですが、先生たちからのお手紙や差入れもお渡ししています。

その手紙を読んで、気持ちを動かして、緊張を少しでも和らげて、最初の国語の試験に臨んでほしいという願いで毎年恒例のイベントとなっています。

今年は特に、先生たちも、いつも以上におもしろおかしく、最後の最後まで受験生たちに教えていました。そして、先生たち全員で受験生たちを見送ります。

その日の夕方には、自己採点をしに、何人かの受験生たちが教室に立ち寄ってくれました。本当に嬉しいものです。

志村教室のOさん、Hさん、Nさん、Kくん、自己最高得点でしたね。今までの努力が結果に繋がり、安心しました。豊島高校や向丘高校は特に倍率が高かったのですが、きっと合格できていると信じています。

為せば、なんとか成る!実感できたのではないでしょうか。その経験は、今後の人生にも必ず役立つと思います。将来、困難な仕事に取り組むときに、この時の経験が逆境に向かう自分を土台から支えてくれると思います。

ただ、志望校に合格するだけではない、人生に役立つ経験として、受験生活をいつの日か振り返ってほしいと思います。