半導体にハマっています!@浮間・蓮根・志茂の個別指導

こんにちは!学習スタジオ フォワード 塾長の冨永です。

時流と逆行するかのように最近、日経新聞を購読を開始しました。

ニュースはYahoo!ニュースで十分とずっと自分に言い聞かせていたのですが、私はすでに48歳。経済のことを語ることができなければならない年齢ではありませんか?スタッフも増えてきたフォワードで、経済を語れる、世界のことをよく知っている大人が必要であり、若いスタッフに刺激を与えなければならないと思い、日経を購読し始めました。


読んでみるとこれが面白い!!短い文章でわかりやすく、何よりもYahoo!ニュースとは違い、1ヶ月もすると、世界や日本の経済の何が問題かを感じ取ることができる。勉強があまり好きではなかった私が、初めて勉強が面白いということを実感できました。

記事の中で特に興味があったのは半導体でした。熊本に外国の半導体の工場ができるというのは少し前に耳にしましたが、恥ずかしながら、それが台湾の会社であること、そして、そのTSMCという会社が世界シェアの9割ということも知りませんでした。

その記事を読んですぐにyoutubeで検索しました。なんと私の大好きな中田敦彦のyoutube大学でも中田さんが半導体について解説していました。現在は、この半導体をめぐり世界でしのぎを削った争いが起こっていて、日本はそれに大きく遅れをとっていることを知りました。そもそも半導体のメカニズムも知らなかった私が日経を読むこと1ヶ月、いろいろな媒体を使って半導体を調べ、ある程度の全容を知ることができました。

数年前に「海賊と呼ばれた男」という本を読んで、第二次世界大戦後の石油の覇権を争う世界と日本の戦いを知った時の興奮に似た知的好奇心を揺さぶられる時間を経験しました。こういうの良いですね。講師の先生や塾生にも折を見てぜひお話しさせていただきたいと思います。