アウトプットの楽しさ

皆さん、勉強は嫌いですか?私は塾の講師になるまでは嫌いでした。インプット至上主義の受験。それが講師になるとアウトプットが中心です。総じてアウトプットは楽しいことが多くないでしょうか。塾の講師の仕事はアウトプット、楽しい仕事なのです。これも勉強の内。今は塾生に授業中もわからない子にわかる子が説明させる機会があるたびにこれは良い機会と思いつつ、説明される側、する側の利益を考え、説明してもらうことがあります。説明すると覚えるのです。理解できている子も説明するとなると、頭の中で体系立てて話そうとします。こうなると覚えるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

4回目の緊急事態宣言

次の記事

収束への光