大学受験結果@浮間・志村の個別指導塾

大学受験もほぼ終わり、今年は久々に国立合格がでました。うれしい!!

それにしても今年の受験は「補欠」というものがかなり多くでました。それもなかなか補欠から合格は出ることがなく、8つの補欠から合格は1つだけ。20年大学受験を経験して、このようなことは初めてです。

調べていくと、今までの大学の定員の問題があるようです。今までは定員よりも多く受験生を合格させる定員超過の状態が多かったのですが、18年からそれを抑えるために、定員超過が著しい大学は国からの補助金が交付されなくなるようになったそうです。だから補欠という形をとって、受験生を抱え込もうとする施策がなされたようです。

国の方針がここまで顕著に私たち塾業界に影響するとは、驚きです。来年度はこの補欠合格にもしっかり対策を取っていきたいと思います。

大学入試の結果は

国立 首都大学 理工

私立 中央大学1 法政大学2 日本女子大学 東洋大学4 日本大学

国士舘大学 拓殖大学 大正大学3 日本薬価大学 東洋学園大学

専門 板橋看護 慈恵医大専門

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です